いしかわ歯科 | 治療科目
「新板橋駅前」徒歩30秒。平日夜9時まで診療。最新の医療機器を導入、充実した医療サービスの提供。感染予防はじめ、診療室は半個室とし、できるだけリラックスして治療をうけていただけるようなクリニックとしています。3920
page,page-id-3920,page-template-default,ajax_updown_fade,page_not_loaded,

治療科目

歯科医院に対する恐怖感が無くなるよう
痛くない安心できる治療を目指して

いしかわ歯科(新板橋駅)
当院では、痛くない治療を心がけています。
表面麻酔をはじめとし、診療室、待合室の雰囲気は明るくし、患者さんのもつ歯医者さんに対する怖いイメージが無くなるよう、様々な工夫をこらしています。
それまで、痛みがあるけれど歯医者さんが嫌いでなかなか治療に来れなかった方でも、気軽に来ていただけるようスタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしております。

一般歯科

いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめることができるよう、80歳まで20本の歯を残すための治療を行います。
そのために必要なのが、早期発見・早期治療です。当院では定期検診により、患者さんの異常を早期に発見し、速やかに治療ができるような歯科治療を行います。

初期の虫歯はエナメル質の溝の中にできますので、知覚の無いエナメル質内の虫歯であれば、痛みもなく簡単に治療できます。ですから、できるだけ早期に治療を開始できるように、定期検診に来ていただきます。(C1:初期虫歯)自覚症状がおきてから直すと、費用も時間もかかり、痛みも伴います。3~4ヶ月に一度は定期検診にいらして、お口の中のチェックを行いましょう。
定期検診・クリーニング

むし歯の治療

レジンとは硬質樹脂のことであり、虫歯を治す治療方法として最適のものです。虫歯を治す方法としては、従来、アマルガムやインレーといった方法で治していました。

「アマルガム」

亜鉛やスズなどの金属粉と水銀を混ぜ合わせることにより固まる性質を利用して虫歯を詰める方法です。
100年の歴史を誇り、今でも多くの歯科医院でおこなわれていますが、水銀を人体に使用することの害が問題にされ、ヨーロッパの一部の国では使用が禁止されています。また、治療中に水銀蒸気により診療室が汚染され、治療に当たるスタッフの健康及び残留した水銀の環境汚染の問題もあります。
縁がもろく、欠けた縁から再び虫歯になり易いという欠点があります。

「インレー」

インレー虫歯を削った穴の型を取り、石膏で模型を作り、模型上で作った蝋型を耐火埋没材に埋めて蝋を高温で溶かし、出来た鋳型に溶けた金属を流し込んで作ります。
それをセメントと言う接着材で歯にはめ込みます。複雑な工程を経て作りますので誤差が出易く、ぴったりはめ込むのが難しいのです。さらに、接着に使ったセメントが溶けてしまうと深い隙間ができ、そこから再び虫歯になり易いという欠点があります。

アマルガムもインレーも金属ですので、金属アレルギーのある方には禁忌です。
しかしながら、治療に当たり金属アレルギーの検査をすることはほとんど無い為、アトピーや湿疹の原因が、お口の中の金属にあることに気づかずに対症療法を繰り返している方がたくさんいらっしゃいます。
当院においても、アトピーや頑固な湿疹が、金属を一切使わない治療により改善された例が多くあります。

「CRレジン充填」

CRレジン充填異なった二つのペーストを混ぜ合わせることによって硬化させる方法と、非常に強い可視光線を照射して硬化させる方法があります。いずれの方法も虫歯に詰める前に歯の表面を化学処理し、直接接着させてしまいますので、非常に強固に接着し隙間ができません。
顕微鏡レベルで見ても隙間が確認できないほどの精度を誇ります。色も歯と同じ色をしていますので、審美的にも非常に優れています。お口の中で固まった後で噛合せの調整をしますので、患者さん固有の噛み合せを容易に再現できます。保険で治療する事ができます。

セラミック(美容歯科)

気になる歯を白くしませんか?
「低価格」で「高品質」の白い歯をご提供いたします。

低価格でも高品質

都内の技工所と専属契約により、製作コストを可能な限りカットし、低価格を実現しました。一流の技術を持った技工所ですので、品質には自身があります。
また、万が一破損した場合でも保証期間2年以内であれば、無料で再製作いたします。
治療前におおよその料金をご説明させて頂きますので、
安心してお越しください。

短期間の治療も可能

何回も通院して頂かなくてもいいように、お急ぎの方や遠方の方にはスケジュールを組んで、ご希望の回数・期間で終了するように致します。
ご希望はお気軽にお申し付けください。

メタルボンドセラミック ¥40,000(税別)

メタルボンドセラミックセラミックの良い面と金属の良い面を持ち合わせた、見た目にも美しい丈夫な標準的な被せ物です。

見た目の美しさ★★★★★
変色のしにくさ★★★★★
強度★★★★★

ハイブリッドセラミックインレー ¥20,000(税別)

ハイブリッドセラミックインレーセラミックとプラスチックを混ぜた材料で作られた詰め物です。

変色のしにくさ★★★
強度★★★

ハイブリッドセラミッククラウン ¥35,000(税別)

ハイブリッドセラミッククラウンセラミックとプラスチックを混ぜた材料で作られた被せ物です。

変色のしにくさ★★★
強度★★★
PMTC(口腔内クリーニング)、ホワイトニング、ダイレクトボンディング、審美補綴、審美義歯など幅広く対応しています。

インプラント治療

インプラント治療とは、歯のない部分にチタン製人工歯根を植え、その上に人口の歯を被せる治療です。入れ歯と違い、インプラントを入れることにより、自分の歯のように噛め、快適な生活がおくれます。歯根部分とアバットメントが元々一体になったものを使用することにより、手術を一度で完了させます。

当医院では日本人の骨格に使用することを念頭に開発された国産AQBインプラントを使用しています。他のインプラントと比べて、骨と結合する期間が短いので、患者様の負担が少なくて済みます。
(※当医院でのインプラント手術はインプラント専門医が行います)

(税別)

AQBインプラント埋入手術1回法 料金 ¥160,000
被せ物 料金 メタルボンド(陶材) ¥40,000
ゴールド ¥50,000
ハイブリッドセラミック ¥50,000
オールセラミック ¥120,000

歯周内科治療

歯を失う原因の第一位は歯周病です。
歯周病は初期の段階ではあまり症状もなく進行していき、歯ぐきの炎症を起こし歯の周りの骨を溶かし、やがては歯が抜けてしまう怖い病気です。
最近では心臓病、糖尿病との関連が問題視されています。
歯周病は数種類の細菌が関与した細菌感染症で、プラーク(歯垢)が溜まることで、歯周病の進行を招きます。細菌は次第にバイオフィルムという集合体を形成します。
数種類の細菌の集団が集まってコロニーを形成しており、バイオフィルムは強力なバリヤーになっているので、薬も効果がありません。
いったん出来てしまったバイオフィルムは歯磨きでは除去出来ません。 歯周病は今までの臨床経験から、体質・遺伝的要因が大きく、ある程度治療しても治りにくく、治療期間も長くなってしまい患者さんへの負担も大きかったと思います。
そして一概に歯周病といっても、細菌の種類・量など、個人差がとても大きいのです。
この原因の歯周病菌に対して、適確な処置をとることにより短期間で効果的に治療できるのです。

位相差顕微鏡

当院は、歯周病治療に位相差顕微鏡を使い効果的に行っております。(右写真)

位相差顕微鏡とは、鮮明画像で生きたままの口腔内の細菌を、患者さん自身が観察できるものです。
また、パソコンに取り込むことによって口腔内映像や写真を、患者さんに説明することが出来、これによってしっかりとしたインフォームドコンセント(患者さんへの説明と同意を得る事)を円滑にし、共に理解を深める事が出来るのです。

生きたままの口腔内細菌観察をはじめ、明視野観察・赤血球観察に適した暗視野観察が行えるので、患者さんは鮮明な画像を見ながらしっかりとした説明を受けることが出来、ご自身の口腔内の細菌の事実を様々な角度から知ることが出来ます。
歯周内科治療

P.M.T.C

P.M.T.C虫歯は自分で磨いていても必ず磨き残しが発生しています。
歯ブラシの行き届かない所や汚れがたまりやすい所から、虫歯菌は歯の奥まで侵入していきます。
この部分を、専門的な機械を使って行う処置が、P.M.T.C。
P.M.T.Cにより歯の表面をツルツルに磨きますので、歯垢がつきにくくなり、虫歯や歯周病の予防になります。
ホワイトニングを行う際は、事前に歯石や着色を落とし、虫歯の穴を閉鎖しておく必要があります。着色の除去は、重炭酸塩を高速で歯に吹き付ける方法で行います。痛みも無く完璧に汚れを除去できますので、ホワイトニングをしない方にもおすすめです。